ただの日記

  ビールとわんこ

祥月命日

2013.6/30日曜日
実家にて。


8:30に起きると、全員すでに起きていた。
小5の姪っ子なんか6時から遊んでると自慢してきた。

慌ててシャワーする。

朝ごはんを頂いて、9:30坊さんがやって来た。

今日は父の祥月命日だ。
10年経つのかぁ。
と、小気味の良いお経のリズムを聞きながら想う。

小5の姪っ子には退屈だろうが、坊さんのお経は気持ち良い。
お焼香の匂いも気持ち良い。

今日は長めにお経をしてくれた。
おかげでロウソクがなくなってしまった。
その後も、50歳の坊さんは母と世間話をしてくれた。


10:30、皆でお墓へ。
松葉杖で田舎のお墓はキツイ。
そして、今日はとても暑い。

姪っ子がバトミントンしたいと騒ぐので、兄家族と母は近くの公園へ。

私とNくんは、母の車を借りてドライブへ。
でも、私が気分わるくなって(←おそらく二日酔い)、12:30帰宅。

皆はすでに素麺食べてたが、私は自室で寝ることにする。

あぁ、おふとん気持ちええなぁ。
そよそよと風が吹き、外は静かでお日さんが出てる。

気持ちええなぁ。。。zzz

14:30スッキリして起きる。

お蕎麦を湯がいてもらって食べる。

兄嫁がAndroidがメモリなさすぎて使いにくいと言うので、Nくんが調べてあげていた。
パソコンとかに詳しくないから、iPhoneのが使いやすいな。

兄がミャンマーに出張行くのに、ズボンがないないと言うので、兄夫婦でユニクロに出掛けた。

姪っ子と母は、知り合いの畑にイモをもらいに出掛けた。

Nくんとここぞとばかりにまた昼寝する。

17:30姪っ子と母が帰ってきたので、私たちもお暇する。


のんびりさせてくれて有難う。

18:00新居へ。

昨日、お留守だった両隣のお家にあいさつ。まだ左隣のお家の方は留守だった。

気になっていた外の植木達をスッキリさせる。

Nくん楽しい楽しいとご満悦。

左隣の方が車で帰ってこられたので、あいさつする。

…今までの人たちと反応がちと違う…

サバサバしてるというか、素っ気ない…


少しショックを受ける。


19:30、かなり家の前がスッキリしたので帰ることにする。


酒は解禁。

「もんじ」へ。
もう普通に飲んぢゃう。