ただの日記

  ビールとわんこ

沖縄1

2013.9/13金曜日

 
夏季休暇の代休を利用して本日は休み。
 
5:30起き、6:45に私の母を迎えに行く。
母には6:30と言ってたので、心配して外で待っていた。
 
7:00、N実家でN父母をピックアップ。
 
伊丹空港で兄家族三人と合流。
 
いざ沖縄へ!
 
f:id:vivaviva2012:20130917121940j:plain
快晴!
 
f:id:vivaviva2012:20130917122002j:plain
どこの島かな?
 
12:00ごろに沖縄着。
羽田からやってきた兄嫁のご両親と合流。
 
総勢10名の沖縄が始まった!
 
f:id:vivaviva2012:20130917122118j:plain
レンタカー2台は予約してたというのに随分待たされた。
 
14:00やっとランチにありつける。
f:id:vivaviva2012:20130917122220j:plain
ジャッキーステーキハウスへ。
 
f:id:vivaviva2012:20130917122247j:plain
すごいボリューム!
でも小5の姪っ子はイマイチだったみたい。
「大人の味覚はわからん」だって。
なかなか生意気だ。
 
確かにソースがトンカツソースみたいで、塩で食べた方が美味しかった。
 
その後別行動。
 
兄一家は首里城、平和公園へ。
N一家と私は国際通りへ。
 
N父は歩くのがしんどいので駐車場で留守番。
 
暑い。
端から端を歩いて、N母のお目当てのゴーヤのマラカスをGET!
いや、ゴーヤのマラカスって!
かわい過ぎるやろ。
 
途中、N父も呼んでカキ氷休憩。
f:id:vivaviva2012:20130917122740j:plain
マンゴー、ドラゴンフルーツのカキ氷、美味い!
 
ドラゴンフルーツの方が好評。
 
f:id:vivaviva2012:20130917122829j:plain
みつ豆のカキ氷。
氷がフワフワ!美味い!
 
そして、高速乗って宿泊先へ。
 
f:id:vivaviva2012:20130917122954j:plain
「カヌチャベイホテル」でかい!
 
f:id:vivaviva2012:20130917123017j:plain
部屋も広い!
空いてたから良い部屋をあてがってくれたそうだ。優しいな。
f:id:vivaviva2012:20130917123054j:plain
 
夕飯にホテル内BBQ「クーワクーワ」に予約してたが、兄一家が19:00に間に合わないというので、私らで先に始める。
 
f:id:vivaviva2012:20130917123204j:plain
f:id:vivaviva2012:20130917123219j:plain
 
値段の割に普通だ。
とにかくここのホテルは値段が高い。
 
19:30やっと全員集合。
N母すでにほろ酔い。
ナゼか語尾に「あんたぁ」が入り、大阪のおばちゃんが炸裂しとります。
 
マッピングが始まる。
f:id:vivaviva2012:20130917123419j:plain
姪っ子と見る。
 
抽象的な物語だから、姪っ子の
「なんで鳥がとんでるの?
 なんでお花畑になるの?」
の質問に、
「あれは心象風景だからね」
なんて答えられず説明できず。
 
ところで、オリオンビールは沖縄で飲むから美味しいんだって。
f:id:vivaviva2012:20130917123905j:plain
 
 
22:00、結構みんなクタクタで飲みなおすこともなくお部屋に戻る。
 
もちろん私は部屋でビール頂く。
N母も飲むかと思ったが、もう風呂に入ったんだって。
 
 
明日も早いから23:30ねり。