ただの日記

  ビールとわんこ

沖縄2

2013.9/14日曜日

 
沖縄二日目。
 
朝6:00起き。
 
f:id:vivaviva2012:20130919121622j:plain
朝イチの窓からの眺め。
最終ホールだそうだ。
 
 
7:00にNくんと朝食会場へ。
今日はダイビングで。
ロビーから7:45ピックアップなので、ロビーに近い和食を選ぶ。
 
f:id:vivaviva2012:20130919121427j:plain
焼きイワシ。うんめぇ〜
 
f:id:vivaviva2012:20130919121506j:plain
外に釜戸があって、藁でご飯炊いてた。
これ見るだけで白飯が旨くなる!
 
f:id:vivaviva2012:20130919121731j:plain
ロビーのテラスから。
天気良いし、波がない〜楽しみだ!
 
ここから携帯は防水袋のなかに入れっぱなんで写真ない。
 残念。
 
名護市を通って港へ行ったら、途中オリオンビール工場があった。
へぇぇ、名護市で造ってるのか。知らなんだ。
だからこっちで飲むオリオンビールは美味しいのかなぁ。
 
 
素敵なダイビングショップだった。
インストラクターも気さくだがキッチリしてて良い感じの兄ちゃん。
 日本なのに、王様ダイビング。
エアーのセットも全部ショップの人たちがやってくれ、Nくんのゴーグルも歯磨き粉でピカピカにしてくれた!
 
お客さんも私らの他に一人。
800本以上潜ったというベテランだ。
 
また名護の海がいい!
透明度抜群!
 
白砂、岩場、白砂と三本潜る。
 
三本目は台風18号の影響とかで少し流れがあって透明度も落ちたけど、魚とサンゴの数がすごい!
 
セブより良かった!
 
お昼に、教えてもらったウエットでもいける定食屋さんはボリュームがハンパなく、しかも旨い!写真がなくて残念!
 
ココのダイビングは上位にランクインだ。
 
 
ホテルに戻ったのは16:30。
 
インストラクターの兄ちゃんに聞いた居酒屋にN父母を誘って行くことになり、予約の時間まで一眠りしていると、外が騒がしい。
 
Nくんが呼び出されて、電話してるみたい。
 
「予約を10名に…」
 
なんと?みんなで行くってか?
正直面倒くせぇ。。。
 
 
19:00車二台で乗り付け、10名様ご一行で居酒屋へ。
 
ココが大当たりだった!
教えてもらっただけあって、料理旨い!
 
 
沖縄の創作料理「縁」。
 
ジーマミ豆腐の揚げ出しがお気に入りだ。
姪っ子はモズクのペペロンチーノが気に入ったらしい。
 
 
やっぱり10名で行くのは面倒くさかったが、みんな喜んでてまあ良かったかな。
 
「おまいら、命令ばっかすんぢゃねぇ〜、自分でオーダーくらいしてくれ!」とは言えず、心で叫ぶ。
 
ウチの母とN母がしゃしゃり出るのかすごいので疲れ始めている二日目であった。
 
 
ホテルに帰るとNくんと二人でラウンジで飲み直し。
 
f:id:vivaviva2012:20130919123303j:plain
 
f:id:vivaviva2012:20130919123219j:plain
 
ビール約700円。
 
たけぇな。