ただの日記

  ビールとわんこ

沖縄3

2013.9/15日曜日

 

沖縄3日目。

 

今日の予定、NくんはN父母とゴルフ。

(ホテルはホテル関係者貸切で使えず、外部のゴルフ場だ)

私は兄一家たちと昼から美ら海。

 

ゴルフも昼からの通しらしいので朝はゆっくり。

9:30頃N一家と朝食。

昨日と会場を変える。

イタリアンビュッフェとか書いてあったから、てっきりパスタとかラザニアとかあるのかと思えば、ただのアメリカンビュッフェだった。

和食も少しあるけど、こういうの年寄りにウケが悪い。

 

N父は足が悪い。

昨日も炎天下のゴルフで疲れたらしく、

「今日はホテルで一日寝てる」とか言う。

 

− 今夜はホテル外レストランに予約入れてるので、みんな帰ってこないよ!

− ホテル内広いからカート借りないと動けないよ!

− お父さん、携帯持ってないよ!

 

などと散々言ったあと、いったんN父を置いて土産物に行く我ら。

N母にちゃっかりバックを買ってもらう私。ふふふ

 

部屋に戻るとN父、ゴルフ行く、と。

考える時間与えて、成功、と。

 

パーキングまで3人をカートで送ると、一人ホテル敷地内を探検。

ペーパードライバーなのでリハビリを兼ねる(左ハンドルだけど…)。

 

ビーチまで行ってみるぞ〜とハンドルを切ったら、あれ?

遠くから坂を登ってくるのは兄一家とジジ、ババたちやん。

「へい!youたち!乗っていきなyo!」

 

ジジ&ババらはよっぽど坂道が辛かったのだろう。嬉しそうだ。

よかったよかった。

 

兄嫁の父はまだ泳ぎ足りないらしく(ビーチ近くのプールはちびっ子用だったらしい)、部屋の前のプールで泳ぎ直すんだと。

元気だ。

 

12:30、兄一家と母とで、旅行代理店得点のラウンジでお茶する。

13:30、兄嫁の父母と合流してようやく美ら海水族館へ。

f:id:vivaviva2012:20130920122915j:plain

f:id:vivaviva2012:20130920122938j:plain

 

f:id:vivaviva2012:20130920135158j:plain

 

f:id:vivaviva2012:20130920123006j:plain

大きなイルカ。

イルカの観察会を見ることができた。

姪っ子の夢がイルカの調教師らしく、餌付けもしてご満悦だった。

f:id:vivaviva2012:20130920135221j:plain 

f:id:vivaviva2012:20130920123035j:plain

 

f:id:vivaviva2012:20130920135336j:plain

 

f:id:vivaviva2012:20130920123105j:plain

ジンベイが3匹も!海遊館負けた。

 

f:id:vivaviva2012:20130920123145j:plain

会うとテンションが上がるロウニンアジ。

こ、こんなにデカかったんすか…。

 

f:id:vivaviva2012:20130920123233j:plain

 

f:id:vivaviva2012:20130920135247j:plain

 

水族館楽しなぁ。

 

私のiPhoneが夕飯会場まで51分かかると言うので18:00に水族館を出る。

 

が、

 

道だだ混み!

そうか、今日は連休だ。ほとんどが「わ」ナンバー。

こりゃ間に合わないな。

 

N一家は早々と着いていたようだ。

LINEで位置確認しながら進む。

 

19:30やっと着く。

「海物語」本店。ライブが聴ける。

すでにライブ始まってる。

すでにN母酔っぱらってる。

お客さんも盛り上がってるが、我らまだノリ切れない。

 

しゃーない、飲むぞ!

 

20:30、ライブ終盤。

演出がよく最終みんな輪になって踊り出す。

 

母もノリノリ。

姪っ子もノリノリ。

 

良かった…。どうなることかと思ったが、みんな楽しそうだ。

料理は普通だったけど、全員で演者さんと写真とる。

酔っぱらって仕切り魔になったN母にちょっとイラッとする。

 

ホテルに戻って、ぐったりして、Nくんとホテル内の居酒屋で飲み直し。

 

f:id:vivaviva2012:20130920135314j:plain

 

居酒屋だと思ったのにビールは689円(698円だったかな?)…

 

ここも一緒か…たけぇなぁ